宇賀神メグアナはどこのハーフ?本名や出身地を調査!経歴もまとめ

宇賀神メグアナはどこのハーフ?本名や出身地を調査!経歴もまとめ

TBSのアナウンサーとして活躍している、宇賀神メグアナ。朝の情報番組『THE TIME,』や人気トーク番組『人生最高レストラン』などに出演しており、明るい笑顔で癒される視聴者も多いですよね。その整った顔立ちから、しばしば「ハーフなの?」と言われることも多いです。宇賀神メグアナがハーフなのか、気になる方も多いでしょう。

今回は、宇賀神メグアナとハーフについて、調査しました。

宇賀神メグアナはどこのハーフ?

結論から申し上げますと、宇賀神メグアナはハーフです。父親がアメリカ合衆国出身で、アイルランド系アメリカ人なのだとか。母親は日本人ということで、アメリカとのハーフとして育ちました。宇賀神メグアナはとっても色白ですが、父親がアイルランド系アメリカ人なことにも関係しているのでしょう。 父親がアメリカ人ということで、宇賀神メグアナも英語が得意で、英検2級を取得しています。日本で生まれ育ったので、国籍は日本のようですね。

宇賀神メグの本名や出身地を調査!

宇賀神メグさんは、本名で活動しています。カタカナの「メグ」という名前は、とても珍しいですよね。宇賀神メグアナの母親が、女優のメグ・ライアンの大ファンで、そこから名付けたそうですよ。宇賀神メグアナの出身地は埼玉県さいたま市で、社会人になるまでは実家暮らしだったようです。

実家は今でもパワースポットというほどよく帰っているそうで、母親お手製の唐揚げを食べるのが楽しみだそうですよ。

母親の影響で音楽好きに

宇賀神メグアナは母親の影響で、小学生のころから洋楽をよく聞いていました。ビートルズやエリック・クラプトン、エアロスミス、ガンズ・アンド・ローゼズなど、同級生には馴染みがないであろう楽曲ばかりだったそうですよ。ロックが大好きで、邦楽だとマキシマム ザ ホルモンなどを愛聴しています。中学生のころからギターを弾き始め、高校・大学在学中は軽音楽部でバンドを組んでいました。『いとしのレイラ』(デレク・アンド・ザ・ドミノス)のギターに衝撃を受けてギターを弾き始めたそうです。メロディーが簡単な曲であれば、耳コピだけでギターを演奏できると言いますから驚きです。

エレキギターが得意

自宅にはギブソン・レスポールタイプのエレクトリック・ギターがあるとのこと。清楚なイメージの宇賀神メグアナですが、ロックンローラーというのは驚きですね。TBSテレビ入社後の2022年、『FLASH』で本格的なグラビアに初挑戦しましたが、そのときも愛用のギターを演奏する姿を撮影しています。同年にフォトブックも刊行しており、自身の名前「メグ」と、ロック・フェスティバルの略称「フェス」にちなみ、「MEG FES.」(メグフェス)というタイトルを付けています。現在の夢はアナウンス部内で、同僚のアナウンサーとバンドを組むことだそうです。

宇賀神メグの経歴

宇賀神メグアナは、大妻中学校・高校を卒業しています。この学校は東京都千代田区にある有名な難関女子高で、中高一貫校なので、宇賀神メグアナは中学受験で入学しました。宇賀神メグアナは、昔から優秀だったのですね。中学2年生のときにエレキギターをはじめ、どんどんロックにのめりこんでいきます。高校時代も軽音楽部に所属してバンドを組み、熱心にギターを演奏していました。当時から洋楽のロックを好み、日本人アーティストですと椎名林檎さんらのコピーをしていたそうですよ。

高校卒業後は、法政大学生命科学部に進学しています。1年生のときから専門教育とキャリア教育をおこなうそうで、宇賀神メグアナは生命科学と現代化学を学んでいます。高校時代から生物の授業が大好きで、理系の学部に進学したようです。細胞やDNAの研究をするなど、リケジョとして勉学に励んでいました。

大学時代にアナウンサーを目指す

大学時代も軽音楽部に所属し、バンドでギターを担当しています。愛用のエレキギターは黒のレスポールで、かなりの本格派。エアロスミスやガンズ・アンド・ローゼズといったハードロックもこよなく愛するのが、ギャップ満載ですよね。将来の目標は、エアロスミスのスティーブン・タイラーをインタビューすることだそうですよ。大学時代はアナウンサーを志、セントフォースの系列芸能事務所「スプラウト」に所属していました。出水麻衣アナが『王様のブランチ』のアシスタント時代に、楽しく生放送を進行する姿を見て、アナウンサーを志望するように。

タレントとしても活動していた

事務所に在籍して以降は、タレントとしても活動し、BSスカパー「日替わりセントフォース」にお天気お姉さんとして出演していました。番組内でギターの生演奏を披露するなど、当時から目立っていたようです。ラジオ番組でもパーソナリティーを務め、お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんとも一緒に仕事をしたことがあります。また、アナウンススクールの「テレビ朝日アスク」にも通っていました。アナウンサーになれなかった場合は、食品や化粧品などの開発事業へ就職することを考えていたそうです。その後、宇賀神メグアナは見事TBSに入社しています。

入社1年目から人気アナに

2018年にTBSへ入社した宇賀神メグアナは、情報番組「はやドキ!」のエンタメコーナーを担当。2019年2月からは笹川友里アナの後任で「人生最高のレストラン」の2代目アシスタントに抜擢されました。入社1年目から大躍進ですね!また、2021年4月~9月までは、隔週土曜日に『王様のブランチ』で進行を担当するなど、大忙しでした。2019年6月~2021年3月までは、『Nスタ』日曜版のメインキャスターを担当。2020年1月~2021年9月までは、『あさチャン!』のサブキャスターを担当しています。『あさチャン!』の後継番組としてスタートした『THE TIME,』にも、木曜日以外の進行サブキャスターを務めるなど、すっかり売れっ子アナウンサーになっています。

まとめ

今回は、宇賀神メグアナとハーフについて、紹介しました。宇賀神メグアナは父親がアメリカ人、母親が日本人のハーフで、埼玉県さいたま市で生まれ育ちました。母親の影響でロックをこよなく愛しており、エレキギターが得意という意外な一面もあります。大学在学中にアナウンサーを志し、努力を重ねてきた宇賀神メグアナ。今後の活動も、応援していきたいと思います!

ABOUTこの記事をかいた人

「もっちりタイム」で、みんなと一緒にエンタメを楽しんだり、アナウンサーさんや芸能人の魅力をふか〜く掘りさげたりするのが大好き! 気になることはすぐ調べたくなるし、「へぇ〜」ってなる豆知識をみんなに教えるのが得意です!