【ノーベル賞】晩餐会の紅茶とシャンパンの銘柄は?通販やお取り寄せ情報も!

12月10日のノーベル賞授賞式の後で晩餐会が行われます。
どんなメニューなのか気になりますね~
お料理も気になりますが紅茶シャンパンがどんな銘柄で、通販などでお取り寄せができるのかを調べてみました!

ノーベル賞授賞式の晩餐会の日程は?

%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%99%e3%83%ab%e8%b3%9e%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%ab5
日程:毎年12月10日
授賞式会場:ストックホルムのコンサートホール
晩餐会会場:市庁

 
ノーベル賞の授賞式は毎年決まった日に行われます。
この12月10日はノーベル賞を設立した、アルフレッド・ノーベルの命日なんですね。

授賞式も晩餐会もスウェーデンの首都、ストックホルムで行われます。
ストックホルムは「北欧のヴェネツィア」と呼ばれるほど美しい都市。

12月はストックホルムも季節は冬です。
冬のストックホルムも美しい季節なんだとか。

そして、ノーベル賞の授賞式はストックホルムのコンサートホールで
行われます。

ノーベル平和賞だけはノルウェーのオスロにある庁舎で授賞式が行われます。

晩餐会で出されるメニューは?

ノーベル賞の授賞式の後は晩餐会です。

%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%99%e3%83%ab%e8%b3%9e%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%ab2

晩餐会の会場は授賞式の会場とは違い、
シティホール(市庁舎)で行われます。

スウェーデン国王とロイヤルファミリーも出席する晩餐会。
華やかですね~

%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%99%e3%83%ab%e8%b3%9e%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%ab7

2015年の受賞者の梶田教授はシルビア王妃とソフィア王女の間席でした。
うわ~緊張しそう~

梶田教授の奥様は英語が堪能なので話しが弾んでいたみたいです。

やっぱり英語が喋れると世界がひろがるなー

毎年晩餐会には1300人近く招待されます。
すごい人数!
1300人が一堂に会する晩餐会って圧巻でしょうね。

その晩餐会はいったいどんなお料理が出るんでしょうか?
2015年の晩餐会のシェフは親日だったので、日本を意識したメニューが出てきました。

今年も日本人の授賞者がいるのでメニューが
楽しみですね!
日本人に配慮して日本酒もでるんですよ!

詳しくはこちらの記事をどうぞ!
>>ノーベル賞授賞式の日程と晩餐会に出される日本酒とは?

晩餐会のシャンパンは?

シャンパンといえば乾杯の時に出されますよね~
ノールベル賞の晩餐会で出されるシャンパンは
どんな銘柄なんでしょうね?

気になる~
飲んでみたい~

晩餐会はメニューが公開されているので調べてみると・・・

2016年に晩餐会でふるまわれたシャンパンは

・Champagne Taittinger Brut Millésimé 2008
(シャンパーニュ テタンジェ・ブリュット・ミレジム2008)
でした。

%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%99%e3%83%ab%e8%b3%9e%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%ab3

テタンジェ・ブリュット・レゼルヴは2014年、2015年と
2年連続でノーベル賞の晩餐会でふるまわれました。

フランスをはじめ世界の一流レストランの
ワインリストにのっているセレブが愛するシャンパン
です。

泡がきめ細かく、とれたての桃のような香りがして
飲みやすいです。
ゴージャスなシャンパンですね!

味もさることながら箱が豪華なので
お祝いやパーティやギフトにピッタリのシャンパンです♪

テタンジェ ブリュット レゼルヴ ボックス入り 750ml [辛口]

>>amazonはこちら
>>Yahoo!ショッピングはこちら
>>楽天はこちら

ノーベル賞晩餐会に出された紅茶は?

ノーベル賞の晩餐会のメニューは
前菜、メイン、デザートの3皿構成です。

デザートの後には紅茶が出されます。

スウェーデン王室御用達の紅茶で、セイロンティーをベースにバラ、マリーゴールド、オレンジピール、ヤグルマギクなどのフルーツと花の香りがブレンドされています。

北欧紅茶・セーデルスモールハウス缶(内容量150g)

>>amazonはこちら
>>楽天はこちら
>>Yahoo!ショッピングはこちら

茶葉はこんな感じです♪

%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%99%e3%83%ab%e8%b3%9e%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%ab4

あま~い香りで優雅で幸せになれる紅茶ですよ!

パッケージもかわいらしいのでギフトや自分へのご褒美にもいいですね♪

目を閉じながら飲めばノーベル賞の晩餐会に
招待された気分になるかも??

通販やお取り寄せ通販情報!

ノーベル賞の晩餐会で出されたっていうだけで飲んでみたい!って思いますよね。

ノーベル賞授賞者をお祝いするシャンパンは

テタンジェ

2014年、2015年にふるまわれました。

とれたての新鮮な桃のような甘い香りに
スッキリした酸味ときめ細やかな泡の
ゴージャスなシャンパンです。

デザートの後に紅茶は
スウェーデン王室御用達の北欧紅茶セーデル。
果実や花の香がブレンドされた甘~く香る紅茶です。

世界初のフレーバーティーとしてギネスブックにも
登録されました。

部屋中に広がる甘く優雅な香りで癒されてくださいね♪

シャンパンも紅茶も両方とも
通販でお取り寄せできます!

シャンパン

テタンジェ ブリュット レゼルヴ ボックス入り 750ml [辛口]

>>amazonはこちら
>>Yahoo!ショッピングはこちら
>>楽天はこちら

紅茶

北欧紅茶・セーデルスモールハウス缶(内容量150g)

>>amazonはこちら
>>楽天はこちら
>>Yahoo!ショッピングはこちら

今の季節だとお歳暮やクリスマスパーティ、
お年賀にも最適ではないでしょうか?

ノーベル賞の授賞者と同じものを飲める、となると会話も盛り上がりますよ♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆