ノーベル賞 話題

ノーベル賞2015授賞式の日程と晩餐会に出される日本酒福寿とは?

投稿日:2015年12月6日 更新日:

ノーベル賞授賞式が12月10日に
ストックホルムで行われます!
スウェーデン国王が出席する厳粛なムードの授賞式。
まさに晴れ舞台!
気になるノーベル賞授賞式の日程と
晩餐会で出される日本酒について調べてみました♪

スポンサードリンク

ノーベル賞授賞式の会場と日程

ストックホルムの街は12月6日から12日まで
ノーベルウィークに突入し
ノーベル賞の授賞者が続々とやってきます。

日本人受賞者の大村教授と梶田教授も
5日に現地入りしましたね。

梶田教授は早速えんび服をレンタルするために
会場近くの洋品店をおとずれました。

公式行事の授賞式の前にノーベル博物館で懇親会が行われ、
受賞者は博物館のカフェの椅子にサインをするのが恒例
なんだそうです。

そういえば、ニュースで
椅子の裏にサインをしているところを見た記憶が。
おもしろい恒例行事ですね~

授賞式は
アルフレッド・ノーベルの命日である
12月10日の13時より行われます。

会場はスウェーデンのストックホルム中心部にある
コンサートホールで行われ、続く晩餐会は
シティホール(市庁舎)で開催されます。

ノーベル賞の授賞式なんてきっと緊張するんでしょうね~
大村教授は長女と、
梶田教授は奥さまと一緒に出席されるそうです。

女性はきっとステキな着物で出席するんでしょうね~
これも注目ですね♪

授賞式は厳かな雰囲気で、
王室ファミリーも参列
メダルと賞状と賞金はスウェーデン国王から手渡されます。

晩餐会2
1000人以上の招待客が参列し大きな拍手が沸き起こります。

まさに晴れ舞台!

授賞式のあとは壇上で記念撮影。
受賞者と家族らが集まります。

受賞者のドレスコードは
第一正装のえんび服で出席
しますが、現地の洋品店でレンタルしています。

5日に現地入りした梶田教授は
その日のうちにレンタルしにいき
試着して寸法合わせをしていました。

梶田さんは身長が183センチ!と高めなので
特に直しはないそうです。
ちなみにレンタルの料金は
3万円くらいだそうですよ(*´ω`*)

国王からメダルを授与されるなんて
すごい経験ですね!

授与式で

メダルを実際に手に取ることでノーベル賞を受賞した実感がわく

んだそうです。

>>生きていれば梶田教授と共同受賞も!戸塚洋二の闘病記がすごい

スポンサードリンク

ノーベル賞晩餐会の内容と料理

昨年の晩餐会は1300人が出席しました。

受賞者が席に着くと、ファンファーレがなり
国王とアルフレッド・ノーベルに対して乾杯が行われます。

1300人が並ぶ晩餐会は圧巻ですね!

晩餐会

ノーベル賞公式サイトには
晩餐会の準備から終了まで3分で見れる動画がありました。
興味のある人はご覧ください♪

>>晩餐会の準備から終了まで

>昨年の受賞者、天野教授の席順は王妃の隣の席。
事前に知らされていたようで、
インタビューでは「緊張します」と語っていました。

実際のところ、
会話は弾みリラックスして話せたそうです。

晩餐会4

晩餐会という庶民には縁のない世界ですが
いったいどんな料理
ふるまわれるのでしょうか?

スウェーデン国王や各国の受賞者が食べる料理、
興味ありますね~

昨年2014年のメニューはこんな感じです
[colored_box color=”light‐red” corner=”r”]
前菜

タラバガニとエンドウ豆、
カリフラワーのレモン風味ピクルスの
寄せ木細工風クリームスープかけ

メイン

赤鹿の腰肉のスパイス風味ロースト
ニンジンのテリーヌ、黄金色ビーツの塩焼き
小粒のタマネギの薫製、ジャガイモのピューレ添え

デザート

ゴットランド島産の野生デューベリーのムースとソルベ、
サフランのパンナコッタ、
ブラウンバターのスポンジケーキ
[/colored_box]

なななななんて美味しそうなメニューでしょう!

メインディッシュに鹿肉がふるまわれるとは、
ヨーロッパですね~

>>2015年の晩餐会のメニューはこちら

この晩餐会、日本人の受賞者にふるまわれる
純米吟醸酒
あるんですが毎回銘柄が決まっているんだそうです。

一体どんな銘柄なんでしょうか?

ノーベル賞の晩餐会でふるまわれる日本酒「福寿」とは

ここで注目なのは

日本人が受賞するとふるまわれる日本酒が毎回「福寿」
と言うお酒なんですね

おそらく今年も福寿がふるまわれるのではないでしょうか

この「福寿 純米吟醸」
毎回この時期になると

あっという間に売り切れてしまい入手困難に!

お歳暮に贈る人も多いようですね

ノーベル賞の晩餐会で出されるほどの
銘酒はいったいどんなお味なんでしょうね♪

お正月のお年賀
持っていったら喜ばれますよ!

▶楽天はこちら
▶amazonはこちら

いかがでしたか?

ノーベル賞の授賞式って
なんだか別の世界のような話ですね

ニュースで授賞式や晩餐会の様子が
報じられるので今年はどんなメニューが知りたい!

食べてみたい!
と思いますよね~

ストックホルムの市庁舎のレストランで
晩餐会と同じ料理が食べられる
んですよ!

年末年始のお休みを利用してストックホルムに行って、
晩餐会の料理に舌つづみなんていかがですか?

>>海外旅行はJTB!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

スポンサードリンク

-ノーベル賞, 話題

執筆者:

おすすめ記事

★おすすめ記事★